栃木

紅葉の時期に華厳の滝へ…アクセスはバスで行くならフリーパスが安くてお勧め!

華厳の滝1

日光の華厳の滝は日本三名瀑の一つ。

「日本三名瀑」とは 栃木県の華厳の滝、茨城県の袋田の滝、和歌山県の那智の滝

秋の紅葉の時期はそれは綺麗なんだろうな…と東京から日帰りで日光へ行ってきました。

小学校以来の日光は新たな魅力が沢山。

自然が作り出した美しい景色は見ていて癒されます。

日光駅から遠いですが見てきて良かったスポットでした。

バスで行くならフリーパスがお勧め!2,000円で2日間乗り放題…片道だけで1,000円以上だから元とれるよ★

華厳の滝2

今回は東京から日光まで電車でやってきました。

日光駅から華厳の滝のある『中禅寺温泉』まではバスで50分。

片道1,150円もするバス代金…フリーパスを使うのがお勧め。

日光駅から中禅寺温泉までの間が乗り放題で2,000円。華厳の滝までの往復で元がとれちゃいます。

フリーパスは日光駅のみどりの窓口で購入可能。

この券は2日間有効なので宿泊する人には大変お得です。

華厳の滝…エレベーターを使わないで観れる風景は木々が邪魔。滝つぼはあまり見えないよ!

華厳の滝3

華厳の滝は有料エレベーターを使用する場所と、無料で見れる場所があります。

まずは無料で見れる展望スポットから。

華厳の滝4

滝の上側はばっちり見れます。

紅葉を楽しみにしていたんですがすでに遅かった様子。

11月の連休前に訪れましたが枯れ枝が目立っていました。

華厳の滝5

滝つぼの方は木々に邪魔されてよく見えません。

迫力ある景色を見るにはやはり有料のエレベーターで下った方が良さそうです。

華厳の滝…下から見るか?上から見るか?結果は下から見るに軍配あり★

華厳の滝6

華厳滝エレベーター(往復)…大人550円

平日の朝10時という時間だけあって空いていました。

途中修学旅行の小学生とすれ違いましたが長くいないので混雑せず。

エレベーターを使って下っていくと…

日光まとめ2

ど~ん!と華厳の滝が見えます。

さすがの景色!!

華厳の滝8

上から降り注ぐ水!

華厳の滝9

虹もかかってよい感じ。

華厳の滝10

下からだと水しぶきも感じるし何より滝つぼが見える迫力も!

華厳の滝11

勢いよく流れていく水…紅葉が見えればもっと美しかっただろうなぁ。

華厳の滝12

冬にはつららと共に滝が見えるんですよね、寒いでしょうが真冬の華厳の滝も気になります。

華厳の滝14

何十年かぶりに見た華厳の滝。

今見る方が感動する!

華厳の滝13

滝の周りの崖も不思議な石が見えて面白い。

混雑することもなくゆっくり見えて良かった。

バスが来るまで時間があるから…中禅寺湖も寄ってみた!近くにはオシャレなレストランもあり★

華厳の滝15

華厳の滝から10分程歩くと中禅寺湖に到着。

日光へ行くバスの時間まで少しあったので寄ってみました。

華厳の滝16

湖の水、綺麗!

広いから濁って見えるけど端の方から覗くと湖の色は透明。

遊覧船もあるので時間があれば乗りたかったな。

華厳の滝17

ハロウィンが終わったばかりなのでハロウィン使用のスワンボートが。

この後は日光東照宮を見て帰るから、ボートも眺めて終了。

日帰り旅行は時間が短くて残念。

華厳の滝18

中禅寺湖畔に素敵な建物発見。

ここはシェ・ホシノというフレンチレストラン。

こちらで食べてから日光駅に戻ろうかと思ったら休業日でした。

リーズナブルで美味しいと評判が高いので行きたい方は予約したほうが良さそうです。

この周辺食事処があまりない

華厳の滝にはちょっとしたフードコート的なものはあるんですが、レストランというと難しいです。

バスでの行き帰りは余裕を持って早めに並ぼう!いろは坂を立ったままは辛いよ……。

華厳の滝20

日光駅から華厳の滝のある中禅寺湖まで途中に『いろは坂』を通ります。

くねくねした山道で有名ですが、バスがとにかく混む!

行きも帰りも結構な人数乗ってくるし、運が悪いと座れないままいろは坂突入。

外国人観光客の大きなスーツケースを持った人もいたりでひどい状態。

バスの本数も時間によって20分に1本程と多くはないので、座りたい方は早めに並んだ方が良いかもしれません。

素敵な場所なだけに交通機関の需要と供給が間に合っていないのが残念に思いました。

また、綺麗な景色が見えると人気のある明智平のロープウェイ

日光駅から華厳の滝へ向かうバスの途中で降りないと、帰りは違うルートになり通りませんのでご注意を。

日光駅からバスで行かれる方はフリーパスの購入と、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

華厳の滝19

※訪問時期…2017年11月

栃木県日光市中宮祠2479-2

華厳の滝

ショコラレモン
合わせて読みたい!日光・日帰り旅行まとめ
日光東照宮12
2017年11月~日光・日帰り旅行の旅程表~個人旅行で東照宮と華厳の滝を堪能

2017年11月上旬に決行した『日光』日帰り弾丸旅行。 東京からフラッと行くことができますが日帰りって結構忙しい。 できれば宿泊してのんびり…がお勧めですが時間がなく、バスツアーでもなく、 個人で日光 ...

-栃木

© 2024 ときめきライツを探して Powered by AFFINGER5