北海道

北海道旅行を失敗しないために…!夏の道東をレンタカーで巡る3泊4日★4日目

ワッカ原生8

北海道はどの都市も魅力的で、どこを巡っていこうか悩みますね。

個人旅行だと自由だから余計に。

今回は帯広空港から女満別空港に移動する途中の3泊4日をどうするか悩みました。

釧路や知床もいいな~!なんて思っていたら、時間が足りなさそうだったので断念。

でもそれで良かった…。無理に詰め込んでいたら観光どころではなかったと思います。

この記事では最終日のサロマ湖・女満別周辺を巡った旅程表を公開します。

道東をレンタカーで巡る最終日の旅程表を公開!夕食の場所は目星をつけとくべし★

2018年7月下旬の道東を巡る3泊4日…旅行4日目旅程表

①10:00…サロマ湖ワッカ原生花園(夏に最盛期の花達)

②11:15…サロマ湖展望台(高台からサロマ湖一望)

③12:00…北勝水産(ホタテバーガー&お土産)

④13:00…レストハウスところ(名物!帆立づくし定食)

⑤14:30…常呂漁協直売店(買い物)

⑥15:15…道の駅・メルヘンの丘(ソフトクリームのおやつと撮影)

⑦16:15…朝日ヶ丘展望台(ひまわり畑の予定が…)

⑧17:00…網走フロックス公園

⑨17:45…網走市内で夕食(地元で人気の居酒屋)

⑩19:00…女満別空港

最終日の走行距離は189㎞。

ワッカ原生花園が予想外に短時間の観光になったため、時間が余るくらいでもったいなかった。

また、夕食も事前に考えていなかったので移動が無駄になりました。

①サロマ湖ワッカ原生花園でサイクリングがしたい!…が熊出没のため中止…予想外でこの後どうしよう?

ワッカ原生2

北海道最大の湖『サロマ湖』とオホーツク海に挟まれた細長い砂州の場所が

ワッカ原生花園。

6~7月は花の最盛期だとのことで朝10時にやってきました。

ワッカ原生8
花が見頃のワッカ原生花園で馬車・サイクリングを楽しみたかった夏!熊のせいで中止とは…

北海道・北見市にあるワッカ原生花園。 北海道最大の湖『サロマ湖』とオホーツク海に挟まれた細長い砂州がその場所。 森林、草原、砂地と様々な生態系があり北海道遺産として登録されています。 美しい花が楽しめ ...

残念ながら熊出没で入れない部分が多く。全てを見れなかったので…

午後に行く予定だったサロマ湖展望台へ早々に移動しました。

②サロマ湖展望台からパノラマ絶景を楽しむ★ダートが続く道でアクセス難!

サロマ湖展望台11

ダートの続く山道を5㎞進む必要があるサロマ湖展望台。

到着したのは11時15分。

今回の道東旅行はダートが多かったですが(オンネトー、神の子池…等)

今回が一番きつかった!

サロマ湖展望台3
サロマ湖展望台への道路はダートが続く山道!初心者要注意…夏は虫よけ対策も!!

道内最大の湖『サロマ湖』を端から端まで一望できるサロマ湖展望台。 絶景が堪能できると人気がありますがここに行きつくまでが大変! 国道238号線からダートの山道をずっと5㎞程登っていくことになります。 ...

天気が良ければ絶景を楽しめます。虫が多すぎて長居はできなかったので鑑賞は10分で終了。

③北勝水産で絶品ホタテバーガーを食べる★昼食前だけど食べて良かった!

ホタテバーガー7

サロマ湖は帆立が有名。

サロマ湖展望台に向かうオホーツクライン沿いにあるのが海産物のお土産が買える北勝水産

食事もできてホタテバーガーやホタテカレーがいただけます。

ホタテバーガー7
サロマ湖畔にきたら北勝水産の直売所でホタテバーガー!揚げたてぷりぷりの帆立が最高★

北海道・佐呂間町はほたての養殖で有名なサロマ湖がある町。 サロマ湖沿いの238号線、道の駅サロマ湖の傍に大きな「直売」の看板があります。 北勝水産(ほくしょうすいさん)というオホーツク海・サロマ湖の水 ...

これから別の場所へ昼食ですが、耐えきれずホタテバーガーを食べちゃいました。

これが絶品!揚げたての帆立フライがたまりません★LLサイズの帆立入りバーガーの方にすればよかった。

④ホタテづくし定食が最高★レストハウスところで存分に帆立を味わう!

レストハウスところ14

ランチはいろんな調理法で帆立を楽しめる定食がある「レストハウスところ」にて。

混雑しているので車内で待ちました。

レストハウスところ12
サロマ湖で絶品ホタテランチはレストハウスところ!帆立づくし定食がたまらない★

北海道の北見市といえば2018年平昌オリンピック・女子カーリングで銅メダルを獲得した 『ロコ・ソラーレ北見(LS北見)』が活躍する町。 北見市のオホーツク海側、常呂町は日本で3番目に大きな湖『サロマ湖 ...

刺身、フライ、煮物…色んな調理法の帆立が一度に食べられるほたてづくし定食は最高!

また食べに来たい…。

⑤常呂漁協直売店で冷凍ほたてを購入★お土産に空輸して家で楽しむ!

ホタテバーガー8

北勝水産でも販売していた冷凍ホタテ。

安いと評判の常呂(漁協) 製氷冷凍工場直売店で購入。

金額を控え忘れたのでどちらが安いのかわからないままでしたが

こちらでは生の殻付きの帆立が100円以下。

ただ、空輸するなら箱が小さくて送料がかからない、殻からはがす必要のない冷凍ホタテがお勧めと言われ購入。

後で家で食べましたが…大粒で甘みがあって美味しかった!

⑥道の駅でソフトクリームのおやつ★メルヘンの丘では壮大な景色を撮影!

メルヘンの丘4

15時を過ぎたので道の駅メルヘンの丘でソフトクリームのおやつを食べて…。

そばにあるメルヘンの丘ではCMにもよく使われる景色を堪能。

北海道大空町のメルヘンの丘で絶景写真★道の駅には7色ソフトクリームもあり!

7月下旬に北海道旅行に行ったので、今回の震度7の大地震は非常にショックでした。 美しい景色が少しでも多く保たれていることを望みます。 状況が落ち着いたらまた北海道へ行きます…観光という形の復興支援。 ...

来る時間がもう少し遅かったら夕景が綺麗なんでしょう。

⑦メルヘンの丘から近いので朝日ヶ丘展望台のひまわりを見に来た!…が咲いてない…

朝日ヶ丘展望台11

女満別空港横のひまわり畑は前日に来て満開だったので

こちらも楽しみに来たのですが…まだほとんど咲いていませんでした。

女満別の朝日ヶ丘展望台からひまわり畑の絶景★楽しむなら時期をよ~く確認!

北海道の大空町は夏のひまわり畑がとても美しい街。 女満別空港の近くにある、朝日ヶ丘公園の展望台からは見渡す限りのひまわり畑が楽しめます。 小高い丘の上から眺める景色はのどかで気持ちが良い! 公園の駐車 ...

空港へはあと3時間後に戻ればよいので時間が余ってしまい…。

⑧網走フロックス公園

近くにあったので寄りましたが…アブが大量にいて車内から降りれない状態で退散。

⑨網走市内の居酒屋で夕食

空港のレストランは混むかと思い、網走市内まで行って地元で人気と口コミのあった居酒屋で食事。

車なのでお酒が飲めないのが辛い…。

刻々と迫るフライト時間に多少焦っての食事だったので

女満別空港の傍でもっと他に夕食が食べれる場所がないか探しておくべきでした。

お土産は女満別空港で豊富に買える★レンタカー返却前のガソリンに注意を!

朝日ヶ丘展望台9

女満別空港には19時に到着で、レンタカーもそれに合わせて返却しましたが

空港近辺のガソリンスタンドが18時で閉店の場所もあったので要注意。

お土産は女満別空港内の売店が充実しているので、まとめて買うのもあり!

じゃがポックルや白い恋人の定番商品はもちろんありますし、チーズや海産物も購入可能。

JALやANAのショップがあるのでクレカでマイルを貯めたい人には空港内ショップお勧めです。

予定外にサロマ湖ワッカ原生花園がしっかり見れなかったのと、夕食を事前に決めてなかったので

最終日に関しては行く場所の候補をもう少し考えておけばよかったです。

-北海道

© 2024 ときめきライツを探して Powered by AFFINGER5